「1000`点検」 (2006/1/26)
購入後、2ヶ月を迎えようとしているのにやっと1000キロ走破。
殆ど乗る機会がなかったからね(笑)
LOWバルブ、POSITIONバルブを交換してみました。POSITIONはLED(青)に、見た感じいいかな?その他に少しだけ色々(笑)
予約も取れた事ですし点検に出します。
1000`点検・・・・所要時間は2時間半かかるらしい、一体どんな点検をするんでしょうね?
作業の邪魔にならない程度に「質問」「撮影」(笑)
マルチファンクションディスプレイにバルブ故障マーク(矢印上向き)が点いています。ロービーム、ハイビーム、パーキングランプ(POSITION)ウインカーのいずれかのランプが切れています。と言う内容の表示ですが実際は異状なし。LEDは消費電力が少ないからチェックにかかったんでしょうね。
と言う事で、セメント抵抗を並列で入れれば大丈夫?かな・・・・・気が向いたらしてみましょう(笑)
参考までに、テールランプ、ブレーキランプが切れたら、故障マーク(矢印下向き)とジェネラル警告灯(黄)。
複合して発生したら故障マーク(上下矢印)とジェネラル警告灯(黄)が点灯・表示されます。
重要なランプが切れたらジェネラル警告灯が点くからこのままでも問題ないと結論に達しました。(笑)
当然車検時は交換しないと通りません。ブルーですから(._.) φ メモメモ 視認性はよくなりました。車幅灯があると尚良いんですけどね(-。-)
ボソッ
ランプ交換は、PランプとHighバルブは比較的やりやすいし容易ですけど Lowバルブは大変でした。
左はまだ、良いのですが右は上から手が入りません。取説には簡単にできるように書いていますけど、指先で手探り状態σ(^◇^;)
整備手帳
実施項目 締付(T) シリンダヘッドの増し締め、ハブボルトの締めつけトルク管理、 調整(A) バルブクリアランス、タイヤ空気圧、 交換(X) エンジンオイル、同フィルタ、ギアボックスオイル、リアホイルドライブオイル、 点検(∨) ロッカーアームの遊び、アイドル回転数、スパークプラグの点検、スロットルの同期、CO/HC排出濃度、BMWMoDiTeCによるメモリー呼出、クラッチレバーの遊び、クラッチ液レベルの点検、フロントトレーニングアームの遊び、ステアリングステムの軸受け部のがた、アジャスタブルハンドルバーの締めつけトルク、リアスインクアームベアリングの遊び、ブレーキホース等の取り付け状態等、ブレーキ液レベルの点検、ブレーキパッドの摩耗損傷、ブレーキディスクの摩耗損傷、ブレーキキャリバーの機能摩耗損傷、ABSセンサーのクリアランス、ABSローターの損傷、F/Rホイルベアリングの状態、同リムの状態、タイヤの亀裂損傷、同深さ異常な摩耗、他に一般電装システム・ライト類・等々 バイクでココまで点検するのは初めてです。四輪と同じ(笑) これがあるべき姿なのでしょうね(*^。^*) 入庫から書類も終わって在店時間;4時間σ(^◇^;) 実整備時間は3時間を超えてました。予約が必要な訳ですね。 |