「XR・媛〜知へ下道ツーリング」 (2012/05/27-29)

24日、XRを230から250に乗り換えた。
07のXR250、最終モデルですね。ホンダカラーの赤、赤いバイクは初めてかな?
XR230はタイヤ交換、ブレーキパッド交換が迫っていたしオイル交換時期でもあった。
原付なみで乗りやすいんだけど、ちょっとパワーに不満があって・・・・
長距離乗ることもないし、これでもいいかとも思ったけど
一度乗換を考えたら、230にプラスアルファの何かがない限り毎回乗換が脳裏に浮かんでくる(笑)
そんな折り、BMWG650Xチャレンジの中古を見つけた。60万ちょいで
無性に欲しくなったけど、2台の車検、BMのメンテ代を考えたら・・・無理だよね(;^_^A アセアセ…
経済的に楽な軽二輪のオフ車がいいなと、、、、見つけました。
それも230を買ったお店にありました(*^。^*)
こうなったらもう乗換しかないですね(笑)
下取り含む見積もりを貰って、即決でした。
230の様に両足べったりでないから、ちょっと気を使いますが楽しいバイクですね。

今回、これで長距離乗ったらどんなだろう?って
瀬戸大橋は仕方ないから自動車道に乗ります、他はいけるところまで一般道で行くことにしました。
結果的に最後まで下道利用でした。

所要時間14時間(^^ゞ 食事等休憩含んでますが・・・・
復路は高速で帰ったんですが9時間かかった。緊急避難時間もあったけど(笑)
RTだったら6時間弱の距離なんだけどね
XR250 頑張ったら130キロ/時 でます。伏せれば140まで引っ張れそうな雰囲気はありますが・・・・
けど110キロ巡航でも可哀相な感じです(笑)
90ー100キロ巡航がいいかなって感じました。やっぱりオフ車ですね


西条市、交差点で朝からお仕事中の人
次の交差点でもお仕事してました。


豊浜周辺、車が少ない。?(・_。)?(。_・)? 何でだろう?


岡山東の麦畑、そして備前市の海
 

加東市のコンビニで休憩中
ちょっとローアングルでパチリ☆ いいね〜♪XRかっこいいじゃん!


京都市 五条通りも思ったほど混んでないです


竜王町 道の駅かがみの里
伊吹高校生徒の作品らしいです
 

羽島市 ごはんや羽島食堂
チェーン店ですね、松山にもあります。ごはんや○○食堂って(*^。^*)
焼き魚、フライ、煮物などなどいろんな物があっていいですよ。安いしね


友人と話をする為にスマホ触ってます。   近くのお店に・・・。   信号待ちで(笑)
  
このヘルメット用にG3BTInterphone付けてます。スマホとBluetooh通信
迷わんナビとは有線接続で音声案内、MP3聞いてます。
まあ、便利ですよ。難点はスマホのリダイヤル通話ができない。取説にもできない機種があるって記されてます。
だから発信するときはスマホで発信操作をしなきゃいかん。
着信は自動受信します。
それともう一つ、音声を最大にしておかないと聞こえない(^^ゞ
デルタのマフラーがうるさいんだけど(笑)


実家近くのたまに行く小川屋さん、ちょっとウナギが食べたくなって来ました。
鰻丼頼んだら・・・なかった(^^ゞ
鰻が少ないんだってね、シラスが捕れないって言ってた。
必然的に価格高騰(・_・、) 
食べる人が少ない→鰻を余らせたくない→鰻丼、作らない。って図式ですね(^^ゞ 
鰻丼なら鰻半身だけど鰻重は一匹使うから余らない(笑)他のメニューも長焼きとか、まるっぽ使う物しかない(^^ゞ
鰻って言った手前、鰻重にした。(・_・、)  今から捌くからねって(笑)
 

揖斐川堤防 この下、XRで走ったら面白そう。そのうちに走ってみよう(*^。^*)
XRでまた来るのかな? 来るかもね・・・・
   アザミかな?
 

排水機ひ管・・・だって。何だろうね。知りません。
  

大垣市 高速に乗る前に給油しておきます。

大垣から高速に乗って問題発生(笑)
ETCゲートが開かなかった(^^ゞ
関ヶ原で一旦下りました。ETCエラー表示(;^_^A アセアセ…
精算して再度関ヶ原から乗りました。今度はOK(*^。^*)
ETCはタンクバックに入れてます。
電源線を1本しか出していないからナビorETCの使い方です。
高速に乗る機会は少ないから、この運用で問題ないけどね。


名神竜王付近で雷です。さすがに気持ち悪いんで菩提寺PAに緊急避難(笑)
雷は1時間も続かないからね


三木SA で給油休憩(笑)


タンク小さいからね、200キロ位で給油しなきゃいけない。
高速走行で30キロ/立 走りません(・_・、)
一般道では32キロ位走ったんだけどね、速度的には70−80だけど
高速で90−100位で走ったんだけど、エンジン小さいから変化は大きいね。
燃費についてはデータ不足、これからですね。

思ったより風圧って、疲れるね。
90−100で走る大型トラックの後ろを追従しました(笑)
ちょっと速いトラックの後ろは付いていくのに可哀相だった。
ホンダのエンジンだから壊れることはないだろうけどタイヤがブロックタイヤです。
段差等ショックがまるっきりなかったですね、RTだったらコツコツ拾うんだけど
倒立サスでストローク長いし柔らかめにしてるからかな?

当分の間はXR中心のツーリングだろうね




今回の走行距離 : 1,128.5km