「四万十川沈下橋」ソロツーリング    (2008/09/23)

何処かへ走りに行きたくて・・・・・・・・・
でも、どこに行こうかなって悩んでた(笑)

徳島、香川、広島、南予方面。でも時間的余裕があまりないしね・・・・・
前日までの候補地はしまなみ海道通って呉、大和と潜水艦でも見に行こうかな。
高速料金も半額ですし、復路は呉からフェリーでも良いし(*^_^*)
または、南予地方、足摺岬か四万十川!時間かかるからちょっと悩んでました。
遅くても18時半には帰りたい、と言うか帰らないといけない用があるし(;^_^A アセアセ…

当日の朝、呉に行ってもな・・・・って気になって四万十の沈下橋を見に行くことに決定しました。
四万十の沈下橋って有名なんだけど行ったことがないんです。
途中の道も楽しめそうですしね(・-・)

今回の走行ルート、結果的には意外とハードでした。(・_・、)


松野の寄ってから四万十に行きます。
0947 我が家近くの標識、近いと言っても6−7キロありますけど(笑)

トロトロ車が多い、川内インターに向かえば良かったかなとちょっと後悔(・_・、)


1005 松山道に乗ってます。
車多いですね、祭日ですし、休日割引が出来たからかな?
70キロです。f(^ー^; 

松山インター 1001通過
大州インター 1028通過
休日割 で550円 

大洲で下りてR441で松野に・・・

ボードコンピュータは残り走行可能距離を200キロと表示しています。
松山で給油していこうかと思っていたのですが、道が混んでいるしとにかく先に行こうって・・・
1052 燃料計点滅はじめました。残り7リットルくらいかな?。
取説では予備は4リットルとありますが、燃料メーター・可能距離がゼロになって残り3リットル位あります。
セルフがあったので入れようとしたのですが
プリペートカード方式で、残ったカードは換金できないと書いてます。
入れるのやめました。どうせなら満タン給油したいです。(^0^)/キャハハ
@177/リットル 


1110 三間町 この辺りは稲刈り終わってます。
我が家のお米は三間町の農家と年間契約しています。
そう言えば、前回から新米に変わりました。(*^_^*)


1154 「虹の森公園まつの」到着

先ずは、お土産ゲット!ガラス館で小さなウサギの天使です。(ガラス細工)(^_^)

1202 「馬肉うどん」が目に止まってオーダーしました。
普通の肉うどんと違ってショウガが利いていてアッサリしてます。
ネギとショウガの味だけ?、馬肉の味は感じなかった。
固いすじ肉も混ざっていてf(^ー^;・・・・・これも有りかな(笑)


スタンド探しつつ四万十に向かいます。
走行可能距離40キロ!まだまだ余裕ですが山道です。民家がなくなればスタンドもないでしょうね(;^_^A アセアセ…
スタンド発見!ちょっと行き過ぎたため戻りました。
見つけたスタンドはハイオクを置いていなかった。
デーゼル・レギュラーのみ! あるんですね、でも商売にはならないのでは?
そこの店員さんに近くのスタンドを教えて頂きました。<_o_>

JA高知はた 西土佐給油所 で給油 @191/Liter たか〜〜〜f(^ー^;
場所が場所だから仕方ないですね。10リットル指定給油(笑)
こんな事なら先のセルフで指定給油すれば良かったかな(・_・、)。


1250 塗装工事らしいです。足場組んでました。
四万十川の駅 カヌー館 の近くだったかな? 


1257 岩間の沈下橋
ポスターなんかでよく見る風景ですね


1331 三里沈下橋
ちょうど観光船が橋の下をくぐるところでした。


1345 佐田の沈下橋

目的の沈下橋を見ましたし、どうしようかナビと相談(笑)
推奨で自宅までを検索したらR441を戻る?
・・・・その方がいいのか? マップルを持ってきていません(^^ゞ
時間もあるしナビに従うことにしました。・・・これが間違いでしたね(;^_^A アセアセ…


1424 高瀬の沈下橋 往路で通り過ぎた物を見ながら帰ります。
 
カヌーを楽しんでいるグループがいました。
すごく澄んだ水です。 



1426 釣りバカ日誌の撮影現場とか勝間の沈下橋
河川敷に下りて渡ろうかとも思ったのですがRTでは苦労しそうな気がしたので撮影だけして通過(笑)

http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/chinka.html
ココに「沈下橋だより」ってページがありました。参考までに(・-・)

R441、往復ともダンプが多くて・・・・観光客の車も(^^ゞ ずーと2速・3速での走行でした。
R441を北上してR381に合流。ナビは右折?こちらが良いのかな?
往路は左から来たんだけど・・・?(・_。)?(。_・)?
最短距離検索でなく推奨検索してるから、こちらが良いのだろうと右折します。
快走路が続きます。(*^_^*) 快適快適、警察車両もいないし(^0^)/キャハハ
R439に合流します。ナビは左折を指示・・・
439か、、、まあいいか。この頃距離感がありませんでした(・_・、)
439北上、しばらくは快走路でしたが(;^_^A アセアセ…
これは間違ったな?って思いながらも今更引き返せない(;^_^A アセアセ…
1530頃  時間的には大丈夫、直進しました。
 
たまに、開けた良い道もあるんですが山間部は狭い!
樹木と崖のブラインドでコーナーでは飛ばせない。
RTでコーナーで急停止したら多分、絶対タチゴケします。
この道では逃げるだけの幅ないしタチゴケ自信あります(笑)
いい加減、ウンザリ! 狭い道は割と好きな部類だけど対向車が多いとね(・_・、)
一方通行だったら最高の道かも(笑)

ナビは「何キロ先トンネルがあります」とか親切に案内してくれるんだけどね。
ラジオも綺麗に入らないし、ナビ音声を聞きながらのツーリングでした。
ブラインドのクネクネ道で「この先しばらく道なりです」って言われたときには、凹みますね(・_・、)

途中県道26号線に案内されました。侵入してしばらくは良い道なんですよね(^^ゞ
やっと解放されたか!って思いましたから。
初めだけで狭いクネクネは変わらなかったです。(笑)

何処かのトンネル。


1636 R197に合流 ナビ君は右折の指示?(・_。)?(。_・)?

停めて案内ルートの確認をしました。
R440〜地芳峠〜R33〜R494〜面河〜川内を案内してます(^^ゞ
今から四国カルスト経由は(;^_^A アセアセ…
高速利用で再検索!大洲に向かいました。
距離的には確かに・・・でもね、所要時間がね。
ナビはどんな道でも下道では時速40キロで計算するようにセットしてますから(笑)


R197は快走路(*^_^*) 安全週間ですし警察車両が怖いからそこそこですけどね。

内子インター 1742通過
松山インター 1806通過
通勤割 で450円

1818 たまに使っている松山市のセルフで給油 22.95リットル入りました。@173/リットル

バニアケース外しているのに満タンにすると重い。・・・フキフキ ""A^^;

今回の教訓

ナビがあってもマップルは持っていきましょう。
四輪用のまともなナビなら必要ないけどね(笑)

しかし、久しぶりに疲れた。



19時ちょうど、帰還。



今回の走行距離: 359.9km
平均速度   : 50.6km/h
平均燃費   : 22.2km/L