「10,000キロ点検」    (2007/04/22)

「1万キロ点検」に合わせてタイヤ交換をしました。
天気は雨(^^ゞ
日曜日しか休みがないので、槍が降っても行くことにしていました。
なんせ来週から全国的にゴールデンウイークに入ります。

今回、オーダーしたタイヤはダンロップ ロードスマート
メーカーサイトはこちら

評判通りなら楽しめるはずです(笑)

ブリジストン BT−020 このタイヤも良かったのですが同じタイヤを履くのもね 
021も候補だったんですが色々比べてみたいです(笑)

メッツラー、ミシュラン・・・・・皆さんよく使っています。
どのメーカーの物でもスポーツタイヤがいいのは分かり切ったことですしね、寿命が短すぎるのも財布に厳しいですし(; ;)ホロホロ
ロードスマートがいいかと言うと・・・分かりません。
ツーリングタイヤと謳っているから私の用途的には合致しているはずですが
そう言えば、ダンロップのタイヤは四輪含めて初めてかな?
今までは大概ブリジストンでしたね。

後輪外して
フロントタイヤとリアタイヤ    新品はアールが違いますね(笑)
 


さて、1万キロ点検!正確には9,653キロです。
月初めの予定では今日までに1万オーバーのはずでした。諸事情でとどきませんでした。
多少の距離は態勢に影響ないしね。兎に角点検を済ませておきます。
フェアリングを外します。何をするにも先ずはこれから(;^_^A アセアセ…
エンジンガード付けているから、割と面倒です。メンテさんは何も言いませんけどね。


RTはツインプラグです。
右シリンダーのプラグ、右がメインで左がサブ、1000`点検時から一度も外していないけどまぁ綺麗かな?(・_。)?
交換は次回(車検時)にする事にしました。

メインプラグの位置とサブプラグの位置(^0^)/キャハハ
 

清掃済みのプラグ

清掃用器具があるようですね?
昔はワイヤーブラシでゴシゴシしてました(笑)


右のフェアリングは外れません。
オーディオ配線のコネクタが溶けていますので(;^_^A アセアセ…
前回はそのままぶら下げて作業したんですが流石にメンテさんはそんなことはしません(・-・)
ベルトで吊って作業にかかりました。そのままでは邪魔になるし電線に張力がかかるしね(^_^)


ヘッドを外します。


はずれました。(笑)


4バルブ


バルブクリアランスの調整中

当然ですが、左右ともして・・・・組立!

最後はコンピュータ診断(笑)
異状なし(*^_^*)

タイヤ交換もはいって作業時間4時間!


雨がしっかり降っています(; ;)ホロホロ
タイヤの皮むきもできずに帰宅


タイヤ交換後、店を出て直ぐ滑って転倒した方がいるようです。
ネット上で聞いた話です、
新品タイヤが滑るのは知っていますがこういう事を聞いてしまうと、
雨中、新品タイヤの走行は気持ちいいもんじゃないですね。
ましてや交差点の白線、マンホールの鉄蓋、側溝のグレーチングなど々
ヒヤヒヤで倒せません(笑)
タイヤの慣らしも来週以降に持ち越しです。